THE ELITE の今後

こんにちは!

ケニーオメガ、ヤングバックス(マットジャクソン、ニックジャクソン)、コーディーローデス、ハングマンペイジ、マーティースカルらのバレットクラブエリートの去就が話題になっていますので、思うところと今後の展開について今日は書いていこうと思います。

 

今回のソースはレスリングオブザーバー、選手Twitterです。

 

① 来年はWWEに?

新日本、ROHを中心に、北米や英国のインディー団体で活躍してきたエリートの面々。来年以降の継続的な契約をケニー、ヤングバックス、コーディーがしていないことから、彼らがWWEに所属することになるのではないかと言われています。

もちろん、WWEからしてみれば、ALL IN興行で北米人気もピカイチで日本マーケットでもグッズ売り上げが好評の彼らのことは喉から手が出るくらい欲しい存在であることは間違いない。

過去に、中邑真輔やカールアンダーソン、ドクギャローズが引き抜かれたこともありますから、WWE新日本プロレスのマーケットを世界的にも重要視しているのは周知の事実。

すでに彼らがWWEのオファーを受けていることは言われずとも分かります。

ではこの次の項からは、所属のまま、フリー、WWEの3つの立場でのエリートを想定してみましょう。

その上で、彼らが今後どう動くのかについて考えてみることにします。

 

 

②−1 もし所属(新日本、ROH)のままだったら

どちらの団体とも契約環境の向上が必要になってくるでしょう。それは契約金のみならず、年間の出場試合数や移動の質などなど。これらはWWEの魔の手を避けるためにはマストな要素。その上で、、、

最も重要な要素は、クリエイティブコントロール(脚本、キャラ作り)権を与えられるかどうかになってくるでしょう。このクリエィテイブコントロールですが、WWEではトップ選手でも与えられていないことがほとんどだどうです。

新日本では外道、ライガー、タイガー服部らがクリエィテイブコントロールを握っていると言われています。ただ、もちろん現場での発言で新たなストーリーが生まれることもあります。なので、その点で考えてみると全選手が僅かながらコントロール権を持っているということになります。

こういった状況ですので、新日本とROHWWEと契約面でのの差別化を図るならば、クリエィティブコントロール権を大いに与える必要性があるということになります。ALLINやジェリコクルーズ、youtubeのBEING ELITEチャンネルを見ていると、彼らのクリエイティブ能力はWWEにも引けを取りません。ここで彼らを飼いならしにするくらいならば、両団体にいる必要性はなくなってくるということです。

 

 

②−2 WWE所属になったら?

契約金はかなりの額になることでしょう。ただ一方でコーディーが昨年、自身のtwitterで「 WWEにいた頃より稼いだ」と発言しているのでお金の面ではかなり多額の準備をする必要がありそうです。

キャリアもある程度あって、自主興行も大いに成功させる彼らをあらゆる意味でしばりつける契約を打ち出せば絶対に彼らは拒否します。クリエィテイブコントロールは無理でも、クリスジェリコやザロック(ドウェインジョンソン)ばりに自由で融通の利く契約を打ち出すことがマストでしょう。

 

 

②ー3 もしフリーなら?

これに関しては、一番有力なのではないかと思います。

先述したように、インフルエンスコンテンツ(youtube)や自己ブランド、自主興行をもつ彼らにとって、所属団体のスケジュールというのはある意味で足かせになっているように思えます。新日本は特に年間試合数も多く、所属参戦した時点で一年間のスケジュールが縛られてしまうことになります。ヤングバックスは妻子持ちで家族との時間を大切にしたいと発言(今年のWTL不出場も、家族の時間を奪われることに対する報酬が低すぎることが要因とのこと)しているので、フリーとして新日本やROHに自分たちの都合がつくように参戦するメリットは大いにあります。

ただ一方で、フリーになることでROHや新日本との関係が悪化してしまう事態になれば、自主興行にそれらの所属選手を呼ぶことが難しくなります。そうなると、ALLINやジェリコクルーズの盛り上がりもそれほどではなくなるでしょう。

前所属団体と良好な関係を維持しつつ、フリーになれれば一番なことなのですが、、、

 

 

 

③ 結局どうなっちゃうの?

前項でも触れたように、フリーになることでしょう。WWEにもスポット的に参戦することは可能ですし、ある意味ではWWEスーパースターよりも権威ある存在になれる可能性も秘めています。

ジェリコとも関係を続けながら、全員のコネクションを利用して自主興行を中心としたスケジューリングで試合していくことでしょう。

 

 

 

 

さて今日は以上です。

みなさんはどのように思いますか?